ソニー銀行との産学連携プロジェクト。成果発表最優秀チームは本社でのプレゼンテーションへ
グローバルビジネスプログラムの1年次必修科目「グローバルビジネスI」(担当:上野由佳准教授)において、産学連携協定を締結しているソニー銀行と連携した課題解決型プロジェクトの最終プレゼンテーションが行われました。
このプロジェクトでは、学生たちが、提示された金融に関する2つの課題にチームごとで向き合い、2ヶ月半にわたる取り組み期間と中間発表を経て、最終的にソニー銀行の皆様を前に成果発表を行います。取り組みを通して自分の強みや今後の克服すべき課題の発見するとともに、リーダーシップスキル、協働力、発信力を向上させることを目的としています。
1月23日(火)に行われた最終成果発表では、ソニー銀行の親会社であるソニーフィナンシャルグループ株式会社 執行役員 尾河眞樹氏も特別審査員としてお迎えし、学生にとってより一層緊張感のある場となりました。
尾河氏からはどのプレゼンテーションも甲乙つけがたく素晴らしいものであったとのコメントをいただき、学生ならではの柔軟な発想も高く評価されました。さらに「伝える、伝わる力はビジネス界でも同じぐらい重要である」とのアドバイスがあり、これは学生たちにとって大きな気づきとなりました。
今回、最優秀チームに選ばれたチームはソニー銀行本社を表敬訪問し、代表取締役社長 南啓二氏と代表取締役副社長 鈴木隆行氏にプレゼンテーションをさせていただく予定です。
(プログラム支援センター)