《リーダーシップスキル》と《金融リテラシー》をアクティブに学ぶ――ソニー銀行との連携協定プロジェクトが今年もスタート
本学が産学連携協定を締結しているソニー銀行株式会社(代表取締役社長:南啓二/本社:東京都千代田区/以下ソニー銀行)との連携授業が、今年度もスタートしました。
全学部全学科を対象に開講されるグローバルビジネスプログラムの1年次必修科目「リーダーシップ入門」(担当:上野由佳准教授)では、ソニー銀行と連携した課題解決型プロジェクト(PBL)を実施。学生は全員参加型のリーダーシップについて学んだ後、このPBLを通して、実際にリーダーシップを発揮することが求められます。
また、ソニーフィナンシャルホールディングスの要の一つであり、個人のお客さまに金融サービスを提供しているソニー銀行にご協力いただくことで、ビジネスの仕組みの中心である「金融経済」を自身のライフプランと紐づけて学べることもこの取り組みの特長です。
初回の連携授業では、ソニー銀行の各部署の方々が来校し、具体的に学生が解決を試みる課題の提示が行われました。次週からは早速にグループに分かれて学生たちは課題にチャレンジ。その成果報告として年内に中間発表、年明けには最終発表が予定されています。
(プログラム支援センター)