お知らせ

合格者向けメッセージを掲載しました

 

合格おめでとうございます。白百合の教育は今から140年以上前、フランス人修道女によってスタートしました。本学では、みなさんが自身の学びを深めるだけでなく、他者や社会に積極的にかかわるための「つながる力、つなげる力」を身に付けられるよう、全力でサポートします。

 

 

皆さん、合格おめでとうございます。
白百合女子大学は、一人ひとりの個性を尊重する少人数教育を大切にし、知性と感性との調和のとれた女性の育成に力を注いでいます。
将来の夢や希望がある人も、まだ見つけられない人も、これからの大学生活の中で、自分を見つめるとともに、世界に目を開き、他者や社会のために何ができるのか探求してほしいと願います。白百合女子大学は、そういう貴女を全力で応援します。

では、真ん中に美しいチャペルがある、緑ヶ丘のキャンパスでお会いしましょう。

 

白百合女子大学 学長 猪狩友一

 

 

 

みなさん、この度は合格おめでとうございます。

これから始まる大学生活に期待や緊張など様々な想いを抱いているかと思います。本学では個々の興味に合わせて学びを深められる勉学はもちろんのこと、クラブ活動やボランティア活動を通じて自分の新たな可能性を広げられるきっかけがたくさんあります。

また、学生生活を充実させるための学生会主催の企画や、クラブ連合主催のプレイデー、毎年10月に行われる白百合祭の運営企画に携われる白百合祭実行委員などもあり、4年間の日常をより一層彩ってくれます。みなさんと白百合女子大学で充実したキャンパスライフを送れることを心から楽しみにしております!

 

白百合女子大学
学生会 会長 荒井 結衣

クラブ連合 委員長 和智 あずさ

白百合祭実行委員会 委員長 篠崎 賀南子

 

白百合に入学した先輩たちの声

 

 

皆様、この度は合格おめでとうございます。

これから新たな生活が始まり緊張や不安を抱く方もいるのではないかと思います。私も1年前は不安に思っていましたが、友達や先生に恵まれ今は楽しく大学に通っています。

大学では様々な学びやクラブ活動など自分の興味あることに触れる場がたくさんあるので、自分のペースで進んでいってください。皆様の大学生活が楽しく充実したものとなりますように。

 

平野 里佳(文学部英語英文学科1年)

 

 

 

私が白百合に入学してよかったことは、少人数教育で、教職員の方との距離が近いということです。アドバイザーの先生と前期、後期に行なう面談では、心配なことや不安なこと等を相談できる環境があり、安心して学校生活を過ごすことができる点も白百合の魅力だと思います。 また私は、学部を超えた授業であるグローバルビジネスプログラムを受講していますが、この他にも多彩なプログラムがあり、環境にも恵まれ、入学してよかったと日々感じています。 4月に皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

 

稲木 彩葉(人間総合学部初等教育学科1年)

 

入学前の素朴な疑問に先輩がお答えします!

 

Q. 共学出身なのですが、女子大の雰囲気を教えてください。

A. 自分が好きな服を着たり、好きな髪形にしたり、のびのびと過ごしている人が多いです。特に白百合は穏やかな人が多いと思います。また、友達とはなれて一人で授業を受けることも珍しくないので、周りの目を気にせずに大学生活を送ることができている印象です。

 

Q. 友達はできる?

A. すぐにできます!白百合の授業は少人数クラスで、クラスメイトとディスカッションをしたり課題をする機会も多いので、授業を通して仲良くなることができます。私も授業の課題で初めて同じグループになった友人たちとすぐに仲良くなることができました。また学内の部活や団体に所属をすると、他学科の学生とも知り合うことができ、輪が広がるのではないかなと思います。

 

 

Q. 大学に行くときの服装はどのような人が多いですか。

A. パーカーのようなカジュアルな人もいれば、ロングスカートの華やかな服を着ている人もいます。いろいろな服の人がいるので、自分が好きな服を着るのが良いと思います。

 

Q. お昼はどこで食べていますか?

A.  お昼はステラマリス(学食)やカフェテリアで食べることが多いです。ステラマリスでは日替わりの定食やカレーなど、カフェテリアではパスタや焼きたてパンなどを買うことができます。私はカフェテリアのパンがお気に入りで、パンの種類も豊富でとても美味しいです。その他にも飲食可能な教室もあるため、座席が埋まっていて食べられないということはありません。

 

 

Q. 学内でのキャッシュレス決済は可能ですか?

A. アミカピア(購買部)でPayPayが使えます。11月から学食で交通系ICカードが利用できるようになりました!

 

Q. アルバイトしてる人はどれくらいいる?

A. アルバイトをしている人は多いと思います(私の周りでは8割くらいはしていると思います)。飲食店やアパレル、塾講師など様々です。学生時代ならではの経験なので色々な職業にチャレンジしている人が多いと思います。(ですが学業が最優先なので、学校に慣れてきたら始めるのをおすすめします!)

 

 

Q. 大学の授業は高校までとは違う?

A. 違いがあると思います。高校までは先生の授業を聞くだけということが多かったと思います。ですが、大学では学生同士でディスカッションをしたり、学生が前に立ってプレゼンテーションをする機会が多くなります。受け身ではなく、学生が主体となって授業に参加することができる点は、高校までとは大きく違う点かなと思います。

 

Q. 大学にはどんな物を持って行く?

A. その日ある授業の教科書やノート、筆記用具などなど…パソコンが必要な日はPCも持っていきます。授業内でリサーチするなどスマホを使うことが意外とあるので、充電器やモバイルバッテリーがあると便利です。

 

 

Q. パソコンはどのくらい使う?

A. 受ける授業にもよりますが、使う頻度は多いです。授業の日々の課題や学期末のレポート、プレゼンテーションのスライド作りなどパソコンで行うことが多いです。自分のものを持っている人も多いですが、大学内には自由に使うことのできるPCも多くあるので、それを使うこともできます。

 

Q. 入学式の服装ってどうしたらいいですか?

A. 多くの方がスーツを着用してきます。

 

Q. 入学前に準備しておいたほうがいい物はありますか?

A. 通学用のカバンと筆記用具、可能な場合は自分専用のPCやタブレット端末があると便利です。学内にも自由に使えるPCがありますが、特に試験期間は学内PCを利用する学生が多いため、自分専用のPCや端末があると便利です。持ち運びを考えて軽量のものがおすすめです。入学前に大学からPCに関する案内もありますよ。

 

 

Q. 履修登録はどのようなことをするのですか?

A. 大学では、自分のとりたい授業を選んで自分だけの時間割をつくることになります。とりたい授業を選択して、登録申請することを『履修登録』といいます。各学科ごとに、卒業するまでに履修しなければいけない科目や単位数が決まっているので、自分がどの程度単位を修得したのかを考えながら、各学年ごとに履修登録を行っていきます。履修登録のタイミングは4月と9月の年2回あります。

 

Q. 最初の履修登録が不安ですが、サポートなどありますか?

A. 入学後のオリエンテーションで詳しく先生が説明してくれたり先輩がサポートに入ってくれたり、各学科ごとに研究室があり相談できる環境が揃っているので何も心配いりません。

 

Q. 1時間目は何時から始まりますか?

A. 1時間目は8時50分から始まります。ちなみに、1コマ90分です。

 

Q. 祝日は休講ですか?

A. 祝日も授業が入るときがあります。その分、約1ヶ月半の夏休みと約2ヶ月の春休みがあります。

 

Q. ミサがあると聞きました。必ず参加するのでしょうか?

A. 入学記念と卒業感謝のミサ等を除いて、毎週行われているミサは自由参加です。希望者のみ参加しています。

 

 

Q. 日々の授業の課題はどんなものが出ますか?

A. よく出るのは授業の感想を書く「リアクションペーパー」です。授業内で印象に残ったことや、そこから考えたことを書きます。語学の授業だとテキストの予習・復習が課題になることが多いです。(課題それぞれに締め切りがあるので、最初は管理するのが難しいかもしれませんが、しっかりメモしたりカレンダーに記入することで、提出忘れを防げます!)

 

Q. テストはどんな感じですか?

A. 授業によりますが、高校までのようなペーパーテストもあれば、テスト時間にレポートを書く授業もあります。また、テストはなくレポートの提出だけの授業もあります。

 

Q. レポートを書くのが苦手なため、単位を落とさないか不安です・・・。

A. 問題ありません。白百合では、一年次に、レポートの書き方等を学ぶ授業が必須になっています。

 

Q. 授業がない時間は何をする?

A. 図書館やカフェテリアで課題を終わらせたり、TA(ティーチングアシスタント)の先生と英会話の練習をする時間にしたりしています。友達とおしゃべりをすることもありますし、クラブの準備をすることもあります。高校までにはない自由時間なので最初は戸惑うかもしれませんが、自分の好きなように使える時間です!

 

 

Q. 留学に行く人は多いですか?

A. 多いと感じます。白百合には1ヶ月ほどの短期プログラムから1年間の長期留学など選択肢が多くあり、自分の目標やレベルに合わせて挑戦しやすいと思います。また、アメリカやカナダ、フランス、台湾など留学できる国も様々です。英語英文学科やフランス語フランス文学科だけではなく、全学科の学生が留学できるプログラムもあるので、少しでも興味があれば挑戦できます。私自身もカナダに1年間留学していましたが、語学力の向上だけではなく、海外での経験を通して精神的にも成長し自信をつけることができました。

 

Q. 一人暮らしや寮暮らしの人はどのくらいいますか?

A. 明確にはわかりませんが、一人暮らしをしている人は2割くらいはいる印象です。寮の人も一人暮らしの人よりかは少ないですが、全くいないわけではないのでご安心ください。

 

Q. 部活(クラブ)に入っている人はどのくらいいますか?

A. 私の周りは3分の1ぐらいが入っている感じです。大学生になると活動の幅が広がるため部活に囚われずに好きなことをやったり新しいことに挑戦することが大学生生活を楽しむポイントだと思います!私も部活には入らずたくさんのボランティアをしています。

 

 

Q. 部活(クラブ)はどのように探せば良いでしょうか?

A. 入学式に学内のクラブが活動紹介をしていると思うので、そこで話を聞いてみましょう。SNSを運営しているクラブもあるので、チェックしておくのもおすすめです。